コラム|岐阜市則武で歯科・歯医者をお探しの方は【おやざと歯科】まで

〒502-0932
岐阜県岐阜市則武中1-25-1

tel:058-213-3588

診療時間日・祝
9:30~13:00//
15:00~19:00//

★15:00~18:00
休診日:水曜・日曜・祝日
※祝日のある週の水曜は診療いたします。

コラム

歯が折れた・抜けたときの注意点と対処法

皆さんこんにちは。

おやざと歯科です。

 

口腔外科では、顔面やお口の周囲に受けた外傷に対する治療も行っております。

 

とりわけ歯が折れた、欠けた、抜けたといったトラブルは、外科処置に長けた口腔外科に任せるのがおすすめです。

 

そこで今回は、外傷によって歯が折れたり、抜けたりした場合の注意点と対処法をわかりやすく解説します。

 

歯の破片は捨ててはいけない

何らかの原因で顔面に外傷を負い、歯が欠けたり、抜けたりした場合は、歯の破片を捨てずに保管することが大切です。

 

歯の折れ方や保存状態によっては、歯の破片を元の位置に戻せることがあるからです。

 

適切な方法で保管し、歯科を受診する際に持参するようにしましょう。

 

歯は牛乳に浸けて保管する

歯の破片は、乾燥させないよう牛乳に浸けておくのが望ましいです。

 

牛乳は、歯の破片の乾燥を防ぐだけではなく、お口の中に近いpHを備えているので、歯根の表面に付着した歯根膜組織を正常な状態のまま生かすことが可能となります。

 

歯が折れたシチュエーションによっては、牛乳が手に入らないこともあるかと思いますので、そういった場合は、歯の破片をお口の中に含んでおいてください。

 

水道水で軽く洗う

歯の破片に砂粒などの汚れが付着している場合は、水道水で軽く洗いましょう。

 

その際、ブラシなどを使ってゴシゴシ洗うことは絶対にしてはいけません。

 

歯を元の位置に戻すために必要となる歯根膜組織が削り落とされてしまいます。

 

お口の中に保存する場合などはとくにきれいに洗いたくなる気持ちもわかりますが、歯を元に戻すことを第一に考えましょう。

 

1分でも早く歯科を受診する

最後の注意点として、歯が折れたら1分1秒でも早く、歯医者さんを受診することを意識してください。

 

とりわけ、当院のような口腔外科であれば迅速な対応ができますので、歯を元に戻せる可能性も高くなります。

 

まとめ

このように、歯が折れた、欠けた時はいくつかの注意点を意識した上で、出来る限り早く歯科を受診することが大切です。

 

かけがえのない天然歯は、極力保存することに越したことはありません。

 

ページトップへ