コラム|岐阜市則武で歯科・歯医者をお探しの方は【おやざと歯科】まで

〒502-0932
岐阜県岐阜市則武中1-25-1

tel:058-213-3588

診療時間日・祝
9:30~13:00//
15:00~19:00//

★15:00~18:00
休診日:水曜・日曜・祝日
※祝日のある週の水曜は診療いたします。

コラム

抜いた方が良い親知らずの特徴と症状について

皆さんこんにちは。

おやざと歯科です。

 

親知らずは、いろいろな理由で抜歯をしなければならないことがあります。

 

そこで気になるのが親知らずが抜歯となる条件ですよね。

 

今回はそんな親知らずを抜いた方が良い場合の症状にわかりやすく解説します。

 

手前の歯を圧迫している

親知らずは、手前の歯を圧迫していることがよくあります。

 

これは親知らずが斜めや真横に生えているからです。

 

圧迫された歯は、歯茎が腫れたり、むし歯なったりと、さまざまなトラブルに見舞われることがあります。

 

深刻な場合は、圧力によって歯根が溶けてしまうこともあり得るのです。

 

そうした異常な生え方をしていて、隣接している歯に悪影響を与えている親知らずは、抜歯した方が良いといえます。

 

親知らずが重度の虫歯・歯周病になっている

親知らずは、もともとスペースの不足している部分に生えてくることが多く、清掃性が悪い傾向にあります。

 

そのため、むし歯や歯周病にかかりやすく、治療も成功しにくいのが特徴です。

 

それならば時間とお金をかけて治療するより、抜歯をしてしまった方が患者さまのためになることがあります。

 

とくに「智歯周囲炎(ちししゅういえん)」という親知らず特有の歯周病には要注意です。

 

難症例の抜歯は口腔外科へ

実は、口腔外科というのは親知らずの抜歯の専門家でもあります。

 

大学病院のような大きな医療施設の口腔外科では、毎日たくさんの抜歯を行っております。

 

しかも、一般の歯科医院では手に負えないような難症例の患者さんが紹介されてくるのです。

 

ちなみに当院でも、歯の根の形が複雑だったり、重要な神経や血管と近接していたりする親知らずを抜歯することができます。

 

まとめ

このように、親知らずというのは、お口の中に何らかの悪影響を及ぼしている、あるいは将来的に及ぼすことが分かっている場合に、抜歯が適応されます。

 

親知らずを抜くべきか残すべきかは、精密検査を行ってみなければわからないので、まずは当院までお気軽にご相談ください。

 

ページトップへ