診療案内|岐阜市則武で歯科・歯医者をお探しの方は【おやざと歯科】まで

患者さんと歯科医師がお互いに理解する
それが、良い診療の要だと考えています。

当院では適切な治療と歯科知識をお伝えすることはもちろんですが、身近な雑談を通してお互いを知ることが信頼につながり、より良い治療に結びつくと考えています。
だからこそ、患者さんが気軽にお口のお悩みを相談いただける雰囲気作りに力を入れています。
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

できる限り歯を残す治療を心がけています

美味しく食事をするために欠かせない歯とお口の健康。お口をいつも健康に保つためにも、むし歯の早期発見・早期治療は大切です。むし歯が小さいうちに治療できれば、歯へのダメージが少なく、年齢を重ねていても強い歯を維持できます。
当院では、可能な限り歯を保存して、なるべく抜かない治療を心がけております。
むし歯の早期発見とともに治療した歯のむし歯の再発を見つけるためにも、気になることがあれば、ぜひお気軽にご来院ください。

歯ぐきから血が出る、歯がグラグラするときは

歯周病とは、歯を支える歯ぐきなどの組織が、細菌感染によって破壊・喪失してしまう感染症です。
原因となる細菌はプラーク(細菌の塊)として歯と歯肉の境にたまり、それが歯石化するとブラッシングでは除去できないために症状が進行してしまいます。治療は、原因となるプラークの除去が基本です。
また、重症化するまで症状に気づきにくいので、早期発見のために定期健診を受けていただければと思います。

入れ歯(義歯)作製

お口にフィットする痛くない入れ歯(義歯)を

外れにくく、違和感なく歯ぐきにフィットする入れ歯は、日々快適に生活するために不可欠なものです。また、1本でも歯が欠けると食事がしにくくなったり、噛み合わせが悪くなったりして健康な生活を送るために支障が出る可能性もあります。 だからこそ、しっかりとした検査・診断のもと、正確な技工技術を用いて、時間をかけて適合精度の高い入れ歯(義歯)を作製することが大切です。噛んだときに痛みがない、ぴったりとお口に合う入れ歯(義歯)を作製する治療を行わせていただきます。

「むし歯・歯周病ゼロ」を目指しましょう

生涯自分の歯で食事をするためには、「むし歯・歯周病ゼロ」を目指してお口の中の健康を守らなければなりません。
当院では、歯科医師によるメインテナンスを徹底するとともに、歯のクリーニングやブラッシング指導、生活習慣改善のためのアドバイスを行ってまいります。
患者さんの笑顔を守る歯科医院として、全力でサポートいたします。

乳歯の大切な役割を知っていますか?

1つ目は「噛む」こと。よく噛むことによって、成長・発達に必要な栄養が効率よく吸収され、脳の発達にも役立ちます。
2つ目は「発音」です。健康な歯はたくさんの言葉を学ぶ幼児期に正しく発音する助けになってくれます。
3つ目は「永久歯の誘導」です。乳歯から永久歯に生え替わる時期、乳歯の根は吸収されて次に生えてくる永久歯を誘導します。そのため、乳歯がむし歯で脱落していると不正咬合の原因になる場合があります。
このように大切な役割がある乳歯のむし歯予防はもちろん、むし歯の治療は当院までご相談ください。

口腔内のトラブルに対応します

顎、舌、頬、粘膜などお口のトラブルは、身体の健康のためにも見過ごすことはできません。
外科的な処置の必要な口腔内のトラブルとして、痛い親知らずの治療や抜歯、顎関節症治療などにも対応しております。
患者さんのライフスタイルが症状と密接な関わりを持つこともありますので、お一人おひとりとコミュニケーションを取りながら、よりよい改善方法を見つけていきます。

きれいな歯並びは、
全身の健康にも良い影響があります

「正しい噛み合わせ」と「美しい歯並び」は、健康的で清潔な印象を与えます。
しかも、見た目ばかりでなくブラッシングがしやすくなるので、歯の磨き残しを防ぎ、むし歯や歯周病から歯を守るという大きなメリットもあります。矯正は年齢を問わず、お子さんだけでなく大人の方も始められる治療でもあります。なお、より専門性の高い矯正が必要な場合は、矯正専門医をご紹介しております。

岐阜市則武・おやざと歯科・矯正歯科

美しさと機能性を手にするために

審美歯科ではお口全体の調和を大切にしながら、歯の機能性の向上を図っていきます。
口元をより美しく、歯を快適にお使いいただけるように、歯の形や色を患者さんの天然歯ときれいに合わせ、ご要望に沿う適切な材料・治療方法で整えていきます。 患者さんの笑顔をより素敵なものにするために、知識・技術をもって治療を行ってまいります。

白い歯で、健康的でさわやかな印象を

加齢、遺伝、食べ物、タバコなどによって黄ばんだ歯を専用の薬剤で白くするホワイトニングは、歯を傷つけることなく行うことができます。
白い歯は健康的でさわやかな印象を与えます。
結婚式などのイベントを控えている方、営業などのお仕事で人によく会う方はもちろん、日常の中で第一印象を良くしたい、より魅力的な笑顔で人に接したいとお考えの方におすすめしております。

マウスピース作製

スポーツ時のケガ予防、
睡眠時無呼吸症候群の治療として

マウスピースはスポーツ時のパフォーマンスの維持・向上や外傷予防のため、また歯ぎしり・睡眠時無呼吸症候群の方の治療にも使われています。
スポーツマウスガード(マウスピース)はケガの予防だけでなく、正しい噛み合わせによって平衡感覚・集中力の向上に効果があるといわれています。
睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースは「スリープスプリント」と呼ばれ、寝ているときに装着し、下顎を前に出すことで睡眠中の気道を確保する治療法です。作製には主治医からの紹介状を受け取ってからご来院ください。

施設・ご自宅に伺います

当院では通院困難な患者さんのご自宅に伺って治療をする訪問歯科を行っております。
要介護の高齢者の方、お身体に障害があったり、病気を持っているために通院が困難な方が対象となります。
患者さんのご要望に沿って、むし歯・歯周病などの治療や入れ歯の作製・修理、口腔ケアなどに対応します。また、誤嚥性肺炎の予防や食べる楽しみの回復など、口腔機能のリハビリテーションも行います。費用は医療保険や介護保険が適用されますので、お気軽にご相談ください。