コラム|岐阜市則武で歯科・歯医者をお探しの方は【おやざと歯科】まで

〒502-0932
岐阜県岐阜市則武中1-25-1

tel:058-213-3588

診療時間日・祝
9:30~13:00//
15:00~19:00//

★15:00~18:00
休診日:水曜・日曜・祝日
※祝日のある週の水曜は診療いたします。

コラム

ホワイトニングの種類とそれぞれの特徴

皆さんこんにちは。

おやざと歯科です。

 

歯の着色、変色を改善するのであれば、ホワイトニングがおすすめです。

 

当院でも、歯医者さんでしか受けることのできない「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」を行っております。

 

今回はこの2つのホワイトニング法の違いをわかりやすく解説します。

 

オフィスホワイトニングとは?

オフィスホワイトニングは、歯科医院(オフィス)でホワイトニング処置を実施する方法です。

 

漂白効果のある薬品を歯の表面に塗布して、光を照射します。

 

その結果、漂白効果が発揮され、歯が持つ本来の白さを取り戻すことができます。

 

オフィスホワイトニングの利点・欠点

オフィスホワイトニングは、即効性が高く、短期間で歯を理想の白さまで近づけることができます。

 

また、作用の強い薬品を使用することから、歯を白くする効果も極めて高くなっています。

 

その一方で、ホームホワイトニングに比べると、色の後戻りが早いというデメリットがあります。

 

一般的には、3~6ヶ月で色が戻ります。

 

ホームホワイトニングとは?

ホームホワイトニングは、ご自宅(ホーム)などで歯を白くする方法です。

 

最初にオーダーメイドのマウストレーを作っていただきますが、それ以降は好きなとき、好きな場所でホワイトニング処置を実施できます。

 

ホームホワイトニングの利点・欠点

ホームホワイトニングのメリットは、ホワイトニング効果が長持ちしやすい点です。

 

だいたい6ヶ月~1年ほどは白さが持続します。

 

また、歯医者さんに通院せず、マイペースに歯を白くできるという点も魅力といえます。

 

ホームホワイトニングのデメリットとしては、歯が白くなるまでに時間が少しかかる点が挙げられます。

 

ホワイトニング効果を実感するまでには、2週間以上かかるものとお考えください。

 

まとめ

このように、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングには、明らかな違いがありますが、どちらかが優れているというわけでもありません。

 

大切なのは「どのように歯を白くしたいか」です。

 

そのため、治療を開始する前にはていねいなカウンセリングを実施します。

 

その上で、患者さまに最適といえるホワイトニング法をご提案します。

 

ページトップへ