コラム|岐阜市則武で歯科・歯医者をお探しの方は【おやざと歯科】まで

〒502-0932
岐阜県岐阜市則武中1-25-1

tel:058-213-3588

診療時間日・祝
9:30~13:00//
15:00~19:00//

★15:00~18:00
休診日:水曜・日曜・祝日
※祝日のある週の水曜は診療いたします。

コラム

スポーツマウスガードを作るメリット

皆さんこんにちは。

おやざと歯科です。

 

当院のスポーツ歯科では、スポーツマウスガードの製作にも対応しております。

 

マウスガードというとボクシングや空手のようなフルコンタクトの格闘技だけに使われるイメージがありますが、実際はさまざまなスポーツで義務化、あるは使用が推奨されています。

 

今回はそんなスポーツマウスガードを作るメリットについてわかりやすく解説します。

 

スポーツマウスガードってなに?

スポーツマウスガードとは、その名の通りスポーツをしている時に装着するマウスピースです。

 

おそらく皆さんも、ボクシングのテレビ中継などで、選手がお口にはめているのを一度は目にしたことがあることでしょう。

 

歯やお口の粘膜を保護できる

スポーツマウスガードを使用するメリットしては、まず歯やお口の粘膜を外からの衝撃から守ることができます。

 

マウスガードを着けないで顔面に強い衝撃が加わると、私たちの歯は容易に折れたり、抜けたりしてしまうものです。

 

また、お口の中の粘膜を切ってしまうことも珍しくありません。

 

平衡感覚・集中力が向上する

スポーツマウスガードを装着すると、上下の歯列が正しい位置で噛み合うため、平衡感覚が向上します。

 

また、しっかり食いしばることもでき、ここぞという時に高い集中力を発揮することが可能となるのです。

 

これはスポーツをする人にとって非常に大きなメリットといえますよね。

 

そのため、格闘技やアメフトだけでなく、弓道やアーチェリーなどでもスポーツマウスガードを活用する人が増えてきています。

 

まとめ

このように、スポーツマウスガードを装着することで、スポーツにおけるパフォーマンスが向上するとともに、プレイ中のケガを防ぐ効果も期待できます。

 

当院ではそんなスポーツマウスガードをオーダーメイドで製作することができますので、興味のある方はお気軽にお問合せください。

 

市販品との違いについてもわかりやすくご説明します。

 

ページトップへ