コラム|岐阜市則武で歯科・歯医者をお探しの方は【おやざと歯科】まで

〒502-0932
岐阜県岐阜市則武中1-25-1

tel:058-213-3588

診療時間日・祝
9:30~13:00//
15:00~19:00//

★15:00~18:00
休診日:水曜・日曜・祝日
※祝日のある週の水曜は診療いたします。

コラム

ケガを防ぎ、パフォーマンス向上に役立つスポーツ歯科

皆さんこんにちは。

おやざと歯科です。

 

当院には「スポーツ歯科」という少し特殊な診療科が設置されています。

 

スポーツと歯医者さんは一見すると何も関係ないように思えますが、実際はそうではありません。

 

スポーツマウスガードと呼ばれる装置を作り、スポーツの際に装着することでいろいろな効果が得られます。

 

今回はそんなスポーツマウスガードについて詳しく解説します。

 

スポーツマウスガードってなに?

スポーツマウスガードは、スポーツ中にケアをしないよう装着するための装置です。

 

最もわかりやすい例がボクシングですね。

 

皆さんもテレビやニュースなどでボクシングの試合を見たことがあるかと思いますが、お口に大きなマウスピースを着けていますよね。

 

あれは試合中、顔面に打撃を受けた際、歯が折れる、お口の粘膜が切れる、脳に強い衝撃が加わることを防ぐために装着しています。

 

かんたんにいうと、あれがスポーツマウスガードです。

 

スポーツマウスガードはいろいろな競技に使われている

スポーツマウスガードは、ボクシングやアメリカフットボール、女性のラクロスなどでは装着が義務化されています。

 

その他、ラグビーやアイスホッケー、水球などでも一部義務化されていることもあり、幅広いスポーツで活用されている装置といえます。

 

そんなスポーツマウスガードは、単に歯やお口の粘膜を保護するだけでなく、上下の歯が正しくかみ合うことで、平衡感覚や集中力の向上にも良い効果がもたらされます。

 

つまり、パフォーマンスの向上にも役立つのです。

 

スポーツマウスガードにも種類がある?

歯医者さんで作るスポーツマウスガードは、大きく2つの種類に分けられます。

 

1つは「シングルレイヤーマウスガード」で、かみ合わせを簡易的に調整するタイプです。

 

どちらかというと初心者向けのマウスガードです。

 

もうひとつは「マルチレイヤーマウスガード」で、かみ合わせを最大限考慮することができ、違和感もほとんどありません。

 

市販のマウスガードもありますが、質としてはあまり高くないので、当院ではおすすめしておりません。

 

ケースによってはパフォーマンスが低下してしまうこともあります。

 

まとめ

このように、当院ではスポーツマウスガードを取り扱っておりますので、スポーツ中のケガを予防した、パフォーマンスを向上させたい、という方はお気軽にご相談ください。

 

患者さんにぴったりのマウスガードをお作りします。

 

ページトップへ